自由を目指す雑魚ブログ

人は誰でも雑魚からスタートする。目指すは自由、健康、快適な人生。

カット野菜の衝撃

袋詰めで売られている

カット野菜に栄養的価値

ありません

 

一人で食事をするとき。

時間がないとき。

料理をするのが面倒な時。

 

そんな時、カット野菜

便利でつよい味方と思っているかも

しれません。

 

しかし、便利な食品ほど

とんでもないがあります。

 

 

それではカット野菜の正体

ここで明らかにしたいと思います。

 

カット野菜の消費期限は、二日~三日

程度の期間があります。

 

どんな野菜でも通常、切ってしばらく

おいておけば、変色したり、栄養素を

含んだ汁がにじみ出てくるはずです。

 

しかし、コンビニやスーパーで長時間

おかれていても、見た目が

もってしまうのは何故か?

 

理由は

・変色対策で水洗い。(これでは終わらない)

・たっぷりの流水で洗い尽くす。

この時点でほとんど栄養分は流されている

・刻んだ生野菜を保存するため

  次亜塩素酸ナトリウム入りの洗浄水で

  洗われている。

 

 

あなたは、家庭で野菜を切った後、

塩素系の薬剤で洗浄しますか?

絶対しないですよね。

 

 

水道水では、塩素と有機物が反応して、

発がん性があるトリハロメタン

ごく微量に生成される(0.1~数ppm)

 ところが、野菜の洗浄水には

1000倍~2000倍の濃度で使われる。

 

細菌汚染対策など衛生的に保存する

ためには、上記のような対応が

必要なのだそうです。

 

 

カット野菜の種類は、食品メーカー

だけでなく、大手スーパーの自社ブランドも

開発に取り組んで、実に豊富です。

 

メーカー側の宣伝PRは、

いろいろな野菜をたべられ、ゴミを出さず

簡単、手軽に食卓にのせられる。

 

そんな宣伝にのせられないでください。

野菜の栄養素が流されているだけでなく、

発がん性のあるトリハロメタン

食べてしまう可能性だってあるんです。

 

 

買うのはやめましょう

 

あなたのお子さんに、絶対に

与えないでください

 

 

面倒でも、できるだけ

有機野菜、無農薬野菜を取り寄せる

ことをおススメします。

shibainudaisuki.hatenablog.jp