自由を目指す雑魚ブログ

人は誰でも雑魚からスタートする。目指すは自由、健康、快適な人生。

コピーライティングの本質とは

こんにちは、こういちです。

 

 

あなたのブログを

生かせるのか、生かせないのかは

ライティングスキルにかかっています。

 

ブログ・ネットビジネスを継続していく

為に欠かせないのは、

 

コピーライティングです。

 

 

コピーライターといえば、すぐに

連想するのが、糸井重里さん。

と、思うのは僕だけですか?

 

 

あなたも、もしかしたらご自身のブログを

使った、売れっ子のコピーライターに

なれるかも。(これは言い過ぎか)

 

 

インターネットでビジネスを行う為には、

文章で読者を行動させるスキルが

必要です。

それが、コピーライティングです。

 

 

コピーライティングを極めれば

真新しいテクニックなんて必要

ありません。

 

読者の心をガッチリ掴んで、やがて

ファンになり、あなたがススメた商品を

購入してくれます。

 

 

逆にどんな立派な内容の文章を

10000文字、20000文字書いても、

 

コピーライティングスキルのない文章で

あれば、読者の心に刺さらず途中で

読むのをやめてしまいます。

 

 

せっかく2時間、3時間もかけて書いた

ブログが誰にも読んでもらえません。

 

 

 

・ナゼ、小手先のコピーでは

 人の心を動かせないのか?

 

突然、質問です。

あなたはどんな時にモノを購入したいと

思いますか?

 

 ・見た目で気に入った

 ・安いと感じた

など、いろいろ理由はあるかも

しれませんが

 

全ては

「あなたにとって必要だと感じた」

からではありませんか。

 

 

 

例えば、

お酒が好きな男性と

お酒が飲めない男性がいたとします。

 

そこでお酒を販売すると

お酒好きの男性にとっては、お酒を飲む

ことで幸せな気分になったり、

満足感を得られるので買いたいと思う。

 

ところが、

お酒が飲めない男性にとっては、

いくらノドが渇いていても

買いたいと思わないはずです。

 

つまり、

「これは自分に必要だ」と思わなければ

「買う」という行動を起こしません。

 

この時点で、

お酒が飲めない男性に、お酒を販売する

という行為は無駄になってしまいます。

 

さらに、

お酒が飲める男性に販売する場合は、

その男性は、

お酒を飲んで、ノドの渇きを潤したいだけ

なのか、気分良くなりたいのか、

飲んで騒ぎたいのか、

 

お客さんが何を求めているのかによって

アプローチのしかたも変わって

くるので、欲していることに合わせた

アプローチをすることで購入するという

行動に移してくれるようになります。

 

 

・まとめ

 

ブログ・ネットビジネスでは文章で

人を動かすことがスゴく大事なテーマです。

 

 

文章で人を行動させる為には、

コピーライティングを使って読者に

必要だと感じてもらい、商品の価値を

感じてもらうことです。



 

マーケティングの基礎にあるように、

最初はターゲットを理解して、

読者になってもらうターゲットの事を

想像しながら、悩みや、ストレスを

考えて文章を書いていきましょう。

 

 

自分本位な文章や、

自分が書きたい文章ではなく、

相手が求めているものを、あなたの

文章で伝えていくのがネットビジネスの

大事なポイントです。

 

 

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