自由を目指す雑魚ブログ

人は誰でも雑魚からスタートする。目指すは自由、健康、快適な人生。

食物繊維で元気に秋・冬を過ごそう。旬の食材でお腹の不安を解消

食物繊維とハナビラタケ

 

秋の食材はビタミン、ミネラル、食物繊維が

豊富で、夏場の疲れをとる働きがあり

 

厳しい冬に備えた体つくりに役立つと

いわれています。

 

また、栄養素だけでなく食材の持つ味わいは

「春は苦み、夏は酸味、秋は甘み、冬は厚み」

という具合に、季節ごとに変化します。

(厚みとは~味がこってりしていて、美味しいこと)

 

 

春は毒消しの苦み、

夏は疲労回復、

秋はエネルギーを蓄えるための甘み、

冬は身体を温めるための厚み、

 

私たちが本能的に求める味と

一致しているのはおもしろいですね。

 

 

秋の旬の食材の中でも、今回注目したい食材は

サツマイモとキノコです。

 

 

一見、共通点がなさそうな両者ですが

「食物繊維」という共通点があります。

 

 

言わずもがな、さつまいもは食物繊維たっぷりです。

焼き芋やふかし芋を割ると、繊維状のものが

絡み合っていますよね。

 

キノコは一年を通して旬がありますが、

多くは秋です。

 

シイタケ、しめじ、舞茸、などがあります。

ちょっと、高価ですがやはり秋といえば

香りが素晴らしい松茸も食べたいですね。

 

 

意外ですが、秋は胃腸のトラブルが多い季節です。

(冬、年末年始も多いですが)

これから乾燥していくので水分不足になりがちです。

 

また、夏場の冷えを持ちこしたり、

朝晩と日中の寒暖差が激しくなり

腸への負担が大きくなります。

 

そこで活躍するのが、

食物繊維を多く含んだ食材です。

 

食物繊維たっぷりな旬の食材をたくさん食べて

お腹のモヤモヤ、不安をスッキリ解消しましょう。

 

 

毎日食べるのが難しいという方は

料理に、乳酸発酵ハナビラタケをサッと振りかける

だけで

手軽に食物繊維を摂ることができます。

shibainudaisuki.hatenablog.jp