自由を目指す雑魚ブログ

人は誰でも雑魚からスタートする。目指すは自由、健康、快適な人生。

貴重な漢方キノコ、ハナビラタケの魅力

近年、その栄養価の高さから話題になっている

ハナビラタケ

 

 

限られた環境でしか育たず、東アジアでは古来より貴重な漢方としても親しまれてきました。

漢方で使用されるキノコといえば、霊芝と呼ばれるマンネンタケや、アガリスクなどが有名。

 

これらのキノコは栄養価が高いものの、硬かったり、苦みが強かったりするなど食用には不向きでした。

 

一方、ハナビラタケは、

キノコ独特の香りと共に、

ほのかに香る、松の上品な香り。

 

ヒラヒラの花びらのような部分は、

シャキシャキとした軽やかな

歯ごたえ。

 

茎の部分はプリっとした

弾力を感じます。

 

 

ハナビラタケは加熱しても形が崩れず、歯ごたえも損なわれないので、いろいろな料理にアレンジして楽しめるのも魅力の一つです。

 

 

しかし、話題になっているといっても

スーパーでは殆んど見かけません。

 

一般的には流通していないからです。

 

 

乳酸発酵ハナビラタケは、

豊富な栄養も、上品な香りも

逃がさず、

 

ギュッと

 

顆粒の中に閉じ込めているので、

手軽にハナビラタケ

味わいたいと思っている方に

おススメです。

 

 

食事だけでは摂れない

βグルカンが豊富に

含まれているので、免疫力の向上が

期待でき、

 

また解毒作用もあるので、

自宅には常に保管しておく事を

おススメします。

 

https://plaza.rakuten.co.jp/aiken325com/diary/202401160002/